●相互リンク募集中●

2006年09月28日

受験生の不安

予備校で07年受験生と話をしてきました。
私が受けた政令市を志望しているそうで、軽い相談を受けてきました。
まま、大したことは言えなかったんですが…(^^;

「選択科目について」や「問題集について」、「勉強時間は?」等、
勉強についてと、
「気分転換」や「予備校の友達」なんかの受験生活について
話をしました。

そして、どっかで聞いたことのある質問に
不安はみんな同じなのかな
と思いました。

何を隠そう、私も昨年予備校が設けていた「合格者カウンセリング」なる
ものに行って、同じ質問をしていたんです!
「予備校の問題集だけで大丈夫なのかなぁ」
「全部の選択科目を潰すのは無理そうだ…」
「予備校で友達は作るべきなの?」
この時期、抱える不安は大なり小なり似ているものなのかもしれません。
昨年不安でいっぱいだった自分に話をしてるみたいな気分になりました。
少しでも07年生の不安が解消されたならよかったけど…
話を聞く、そして話をするって、難しいですね。
posted by うしろまえ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

カウンタの報告

予告の12時を過ぎてしまいましたが
とりあえず使える形には。。。

サイドバーの配置がおかしいとか
カウンターがないとか
そこら辺はおいおい。


つづき
posted by うしろまえ at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

カテゴリ、故障?

更新が遅れました。
ここ3日、実はPCをアレコレいじっていました。

早速、お知らせです。

明日7:00〜12:00までブログ改装
のため一時デザインが崩れます。
もしかしたら「Not found」などのエラーが
出るかもしれませんが、午後には復旧します。
アドレスは変わりません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

理由は…続きを読む
posted by うしろまえ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

リンクのお知らせ

このたびモトキさんのブログ
モトキの勉強のーと★簿記2級・TOEIC700点を目指して★
と相互リンクして頂けることになりました。

モトキさんは今年様々な試験種に合格されております。
法律も経済も得意な様子、その勉強法が気になる所です。
それとともに、「ちびの成長日記」「趣味」「家族」「健康」etc.
の日常レポートがとっても楽しいです☆


>モトキさん
リンクの承諾、及びリンクをはって下さり、ありがとうございました。
私もかなりの不健康児ですが、モトキさんには脱帽です!
個人的に、「健康」記事の更新を楽しみにしております!!(笑)
これからもよろしくお願いします。
posted by うしろまえ at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 紹介>リンク紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

リンクのお知らせ

解熱剤のおかげで夏中ぼーっとしていた熱まで下がりました。
そして
自分、相互リンクの紹介をしていない!( ̄□ ̄;
ということにようやく気付きました。
遅ればせながらのお知らせです。

このたび、
麦わら和樹さんの「麦わら和樹の逆襲劇
及び
HO-TAさんの「土壇場からの高齢公務員受験日記
と相互リンクして頂きました。

麦わら和樹さんは、来年の特別区に向けて、
ハードな仕事と勉強を両立させています。
ぶっ倒れるくらい頑張る!という姿勢、矢吹丈のごとしです。
(あれ?古いですか?
「燃えたよ……まっ白に燃えつきた。まっ白な灰に……」のジョーです)
きっといい試合をなさるだろうと思います。
特に特別区受験される方、非常に刺激になります!

HO-TAさんは今年、都庁に最終合格されております。
その合格歴もさることながら、友人との関係や勉強へのスタンスetc.
いろいろ参考になると思います。

>麦わら和樹さん、HO-TAさん
リンクをはって頂いてからかなり間があいてしまい
申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願い致します。
posted by うしろまえ at 10:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 紹介>リンク紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

憲法

法律なんて知らないよ!

公務員試験の勉強に取りかかった頃、
私はそーっと法律科目に手を出しました。
法律は難しい・自分には分からないという先入観があったのです。
というのも
大学に入学したての頃、渡辺洋三『法とは何か』(岩波新書)という古本を
うっかり買ってしまったからなんです。

法とは何か
法とは何か渡辺 洋三

おすすめ平均
stars放談ですな。これは。
stars根拠もなしに私見を述べてはいけない
stars入門書としては最適
starsアクが強いけれども面白おかしく読める法律入門
stars「入門」としてどうか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今読めば難しいものではないんですが、
当時の私には全く理解できませんでした(-_-;
読み返しても、どこまで読んだかちらっとも思い出せないほど、
全く分からなかったんです。
しかし、
そんな私でも国2で3/5、都&区では4/5は確実に取れるようになりました。
以下、教材と勉強法について書きたいと思います。

※ちなみに公務員試験を受験するにあたって上記の本は一切必要ありません。つづき
posted by うしろまえ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験対策>専門科目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

気分を変えて

デザインをちょっと変えてみました。

うーん、、、
スタイルシートをいじるのは初めてなので
タイトル位置がうまく決まらない…(根気の問題?(._.;
つーか、タイトル位置を下げるとブログ説明が消えるのはなんでさ。

うちのPCで見る限り、背景画像の画質が結構悪いのですが
他から見るとどうなんでしょう…?
耐えられないほど酷かったらどーしよー(/_\)ひゃー

友人のブログとデザインがややかぶっているんですが、
彼女が秋だけデザインを変えているので、
その間だけ私もこのデザインでいこうかな、と思います。
秋が過ぎ去るまでに、
せめて画質の悪さとタイトル位置等なんとかしたい
、な。  ね?   ん…。続きを読む
posted by うしろまえ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

経済学の教材

経済学を勉強するにあたって
私が実際に使った教材とその使い方を
簡単に紹介したいと思います。つづき
posted by うしろまえ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験対策>専門科目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

経済学の入口

「経済用語は外国語」なんだ

経済は専門科目の中では得意な科目でした。
比較する他の科目が苦手すぎるというのもあるかもしれませんが、
でも「結構面白い」と感じていたことは言えます。

苦手!嫌い!という人が多いのに、なんで自分好きだったんだろう?

その理由から、経済の取っ掛かりについて書きたいと思います。続きを読む
posted by うしろまえ at 18:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 試験対策>専門科目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

Webブラウザ

今日、もじら(私の使っているブラウザです)を起動させたら
ニューヴァージョン(?)になっていて、初期化されていました。

つまり
ブックマークがゼロに!!! あいやー

現在、全力を上げて捜索中であります。
こちらのカスタマイズに数日追われることになりそうです。
経済の記事書きたかったんだけどな…(;_;)

もしそのような経験がある方がいたらコメント下さい。
よろしくお願いします。
posted by うしろまえ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

先生へ結果報告

お世話になった予備校の先生へ結果報告に行きました。
私の住んでいた区と先生の住んでいる区が近く、
地元ネタで盛り上がってきました。
結果報告というより世間話です(笑)

私は先生の人柄がとても好きだったので
「(決まって)よかったねぇ」という言葉に、
密かに感動してしまいました。続きを読む
posted by うしろまえ at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

空が綺麗だったこと

※公務員試験とは関係のない単なる日記です。
 続きを読む
posted by うしろまえ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

数処について具体的に

数的処理は暗記科目♪

数処が苦手という人は多いと思います。
公務員試験受験者の多くが文系型であることが根拠のひとつです。
しかし
一方で、数処は数学ではない!解法の暗記だ!という人もいます。
私が読んだ勉強法の本がそうでした。

個人的にはこの意見に賛成です。
基本的に解法パターンの暗記科目
として取り組むのが最も効率的だと思います。
ただし数処の暗記は教養の人文科学のそれとは多少勝手が違います。
以下、
友人の例を踏まえて、具体的にどう解いていたか、振り返りたいと思います。

※超長文になっております。つづきは覚悟を決めてから!続きを読む
posted by うしろまえ at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 試験対策>教養科目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

特別区内定

先日面接+健康診断を受けた特別区某区から内定の電話が来ました!!!

公務員試験初内定です。

ここ数日、不安のためか体調不良に襲われていたのですが、
これで治るかもシレナイ。。。
電話で「内定」の言葉を聞いた時さえ、
思わず「正式な内定を頂けるんですよね?」とだめ押ししてしまった。
電話の向こうでちょっと笑ってましたよ…。
いやいや、こちらとしては真剣なんです。
高齢ですし、そりゃあ、もうマジっす!

本当にほっとして、嬉しくて、なんだかよくわからないです。
とりあえず、今日は祝杯のビールを☆
posted by うしろまえ at 16:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記>試験中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

数的処理

※超長文となっております。取扱いにはご注意ください。


数処は捨てれないんだ!

一般知能の中でもウェートが高い数処。しかもこれがない試験種はない。
逃れられない科目なのね、と腹を括って私が取りかかったのは9月です。


私が使った問題集は以下3冊。

4844901974畑中敦子の数的推理の大革命!
畑中 敦子 東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部
東京リーガルマインド 2002-01

by G-Tools


4844901982畑中敦子の判断推理の新兵器!
畑中 敦子 東京リーガルマインドLEC総合研究所公務員試験部
東京リーガルマインド 2003-04

by G-Tools


4788939746公務員試験 新スーパー過去問ゼミ2 文章理解・資料解釈
資格試験研究会
実務教育出版 2006-02

by G-Tools


です。
問題集はこれが最高!ということではなく、私はこれが気に入ったというものです。
本屋さんでパラパラっと見て、これがよさそうと思うものを選ぶのが良いと思います。
人それぞれ好みがありますし、合う合わないは本人が一番よくわかるものです。


ちなみに、資料解釈は畑中でないの?と思う方もいるかもしれません。

実は、『畑中敦子の資料解釈の最前線!』をまず買ったのですが、
思うように点数が伸びず、年末に買い直してやりました。
私には、畑中の資料解釈は説明が詳しすぎて頭を使わないので、力にならなったのです。その点、スー過去の方が合っていたようです。

やってるのに点数が伸びないという人、思い切って問題集を変えるのもひとつの方法ですよー。


具体的な方法

数的・判断はそれぞれ59・60項目あるので、1日2項目ずつと決めてやりました。これを毎日やれば1ケ月で終わる計算です。
私は、出来ない日や休みの日を作っていたので、1ケ月半かけてやり終えました。
1項目は基本問題と演習からなっており、基本問題だけは前日・前々日の分も復習がてら解いていました。
なので、1ケ月半で基本問題3回、演習1回やったことになります。


私は、取りたい講義の関係で数処の講義は完全に受けることが出来ませんでしたが、以上をやった上で演習の授業にいきなり出ても、違和感なく参加できました。
講師の言う年内での合格点7/15もクリアできました。
そのため、年内は畑中を一通りやったあと、予備校の演習を受けたのみです。
年明けから、演習の復習、模試の復習、畑中の解き直しを時間で割ってやりました。


ただ2・3月の模試ラッシュを向かえて、初見の問題を持て余すようになりました。
すなわち「時間をかければ解ける」問題が多く出て来たのです。
これは「時間をかけなければ解けない」問題であり、
時間制限の厳しい試験では点数にならない問題です。
もっと言えば時間だけ食う問題と言えます。

そこで初見の問題に慣れるために、予備校の問題集を初めて開きました。
(別に問題集は何でもよかったので、一番手近なものにしました)
直前期は、この問題集を問題数と時間を決めて、解いていました。



資料解釈はとても苦手で、年内に畑中を2回やりましたが成果が出ず、講師の所へ相談に行きました。
そこでのアドバイスが、

1)まず時間を決めて解く。
2)時間に関係なく解き直してみる。
3)解説を読む。

これを繰り返すように、とのことでした。

要は、納得するまで問題に向き合え ということなのだと思います。

この時、問題集をスー過去に変えました。というのも畑中は問題を覚えてしまっていたので。
これを1ケ月ほどやっていると、やっと点数が取れるようになりました。
自分でも模試で落ち着いて問題に取り組めていることが分かりました。


最終的に、資料解釈は

時間はかかる、が確実に点の取れる科目

になりました。


私にあったのは、
絶対手放さない
という意地だけでしたが、これが良い方に転んだ一例です。つづき
posted by うしろまえ at 14:29| Comment(4) | TrackBack(1) | 試験対策>専門科目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

リンクのお知らせ

このたび
くまごろうさんのブログ「くまごろうさん家
と相互リンクさせて頂けることになりました。

くまごろうさんは働きながら公務員試験の勉強をされ
今年、複数の試験種で合格されています。
私は同時に2つのことが出来ないので本当に尊敬します。
職場での上司との戦記など試験以外の楽しい話も満載です。
私もいつも楽しく拝読させて頂いております(^^)


>くまごろうさん
リンクのお誘い、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
posted by うしろまえ at 21:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 紹介>リンク紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

健康診断

昨日、特別区某区の健康診断でした。
にもかかわらず一昨日、後輩の公演楽日に行き、
帰って来たのは0時過ぎ。結局2時間しか眠れず
そのまま健康診断に向かいました。

結果は
メガネをかけて視力0.5 
 →医師「仕事に支障が出るようなら作り直して下さいね」

脈が早い
 →看護婦さん「緊張してる?さぁ、リラックスして!」
 (この状況に緊張してるのにどうしろと?と余計リキむ私)

他はいたって健康なようです。
よかった、ヨカッタ。続きを読む
posted by うしろまえ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

スケジュールを立てる.vol.2

どの科目から始めるか?

スケジュールは、自分の得意不得意科目・分野が分かっていれば、
立てやすいと思います。

例えば数処。数的推理が苦手なら、判断や空間の時間をそちらに回す
ことが出来ます。逆に得意ならば、一日の一番はじめに持ってくることで、
エンジンをかけることも出来ます。
私は数処が好きだったので、年内は朝一番に持ってきていました。
また年明けからは一番疲れてくる夕方に持ってきて、リフレッシュを図っていました。


が!
初めての場合、科目内容の見当さえつかないものが多いと思います。
特に専門科目。私がそうでした。そして、そんな私は
いろいろ手を出してしまうよりオーソドックスに行こう!
と決めて、ミクロ&憲法&数的から始めました。

振り返っても、これは良かったんじゃないかと思っています。

というのも、
経済&法律は専門用語や特有の捉え方に慣れるまで時間がかかるからです。

さらに
経済ならばミクロの方がマクロより取っ付きやすい(と言われているよう)です。
法律ならば、憲法は単元毎に理解していけば問題が解けるようになるので、
スタートで挫折しなくて済みます。

私は民法・行政法が苦手だったので、こちらから始めてたら捨てていたかもしれません…。
こればかりはやってみなけりゃわからないんですけどね。続きを読む
posted by うしろまえ at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験対策>勉強する前に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケジュールを立てる

私が公務員試験を受ける決意をしてから
昨日でちょうど一年になります。
昨年の手帳を引っ張り出してみると
実際に問題集やら参考書を買って机に向かったのが9/5、
予備校の初授業が9/16からだったみたいです。

懐かしい…

9/14の余白には

■食べ過ぎない!(眠くなるから)
■眠る時は目覚ましをかける!(えんえんと寝てしまうから)

というメモ書きが。しかも楷書で。
ニートの最初の壁ですねぇ…振り返ると笑えますが
当時は真剣に書いてました。だから余計に笑えます。続きを読む
posted by うしろまえ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験対策>勉強する前に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

リンクのお知らせ

このたび098さんのブログ「098的な日々
と相互リンクさせて頂けることになりました。

098さんは国家公務員になるという強い信念を
持って試験勉強に望まれてます。
しかもアルバイトも始められたようで、
完全に親のスネをかじっている私とは
大違いです。バイト先での098さんは
かなり面白い方のようです。
その手腕、ぜひ教わりたいものです。
私に足りないものなので。羨ましい!

>098さん 
どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(^^)/
posted by うしろまえ at 17:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 紹介>リンク紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

