●相互リンク募集中●

2006年09月02日

スケジュールを立てる.vol.2

どの科目から始めるか?

スケジュールは、自分の得意不得意科目・分野が分かっていれば、
立てやすいと思います。

例えば数処。数的推理が苦手なら、判断や空間の時間をそちらに回す
ことが出来ます。逆に得意ならば、一日の一番はじめに持ってくることで、
エンジンをかけることも出来ます。
私は数処が好きだったので、年内は朝一番に持ってきていました。
また年明けからは一番疲れてくる夕方に持ってきて、リフレッシュを図っていました。


が!
初めての場合、科目内容の見当さえつかないものが多いと思います。
特に専門科目。私がそうでした。そして、そんな私は
いろいろ手を出してしまうよりオーソドックスに行こう!
と決めて、ミクロ&憲法&数的から始めました。

振り返っても、これは良かったんじゃないかと思っています。

というのも、
経済&法律は専門用語や特有の捉え方に慣れるまで時間がかかるからです。

さらに
経済ならばミクロの方がマクロより取っ付きやすい(と言われているよう)です。
法律ならば、憲法は単元毎に理解していけば問題が解けるようになるので、
スタートで挫折しなくて済みます。

私は民法・行政法が苦手だったので、こちらから始めてたら捨てていたかもしれません…。
こればかりはやってみなけりゃわからないんですけどね。続きを読む
posted by うしろまえ at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験対策>勉強する前に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スケジュールを立てる

私が公務員試験を受ける決意をしてから
昨日でちょうど一年になります。
昨年の手帳を引っ張り出してみると
実際に問題集やら参考書を買って机に向かったのが9/5、
予備校の初授業が9/16からだったみたいです。

懐かしい…

9/14の余白には

■食べ過ぎない!(眠くなるから)
■眠る時は目覚ましをかける!(えんえんと寝てしまうから)

というメモ書きが。しかも楷書で。
ニートの最初の壁ですねぇ…振り返ると笑えますが
当時は真剣に書いてました。だから余計に笑えます。続きを読む
posted by うしろまえ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 試験対策>勉強する前に | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

