●相互リンク募集中●

2007年01月05日

2007

RIMG0139_4.JPG

新年の挨拶にかえまして。
(重くて済みません(^^;)

いい加減な更新で続けているブログですが
今年も、よろしくお願い致します!

年末から三が日にかけてばあやんのうちに親戚が集まりました。

ごぼう切りという最年少者の仕事
(固い&大量 → 切るのが大変 → 若い者が切る)
を今年から私が引き継ぎました。おかげで右のひとさし指にたこが…
うちのお雑煮にはごぼうの千切りが入るのですが
ごぼう好きが多いため、毎年末っ子のおばが切っておりました。
ごぼう切りから解放されて喜んでたおばちゃん。
しかし、長年やっていた仕事だけに注文も多い(−_−;

おつゆをかけたときにしみ込む細さが大事。
でも細すぎて歯ごたえがなくなっては駄目。

などなど

お雑煮は、土地によって、家庭によって、作り方も味も違うもんですが
私のお雑煮にはごぼうが一生入りそうです。
posted by うしろまえ at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!ブログを拝見させていただきました!
自分は公務員試験リベンジをしてるものです。もし良かったら専門論文・時事論文等をどのようにしたかお聞きしたいのですが。ちなみに特別区志望です。宜しければご教授お願いしますm(_ _)m
ちなみに自分はゴボウ入りお雑煮は食べた事がないので気になりますよ!
Posted by yosuke at 2007年01月07日 04:57
>yosukeさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
専門記述の記事をアップしました。参考になれば幸いです。
記事で書かれていない所で気になる点、もっと詳しく知りたい点などありましたらコメント下さい。
できる限りで返信します!
時事論文については2〜3日中にアップしますので、もうしばらくお待ちくださいm(_ _)m

他のお家のお雑煮も気になりますよね!
でも正月早々にお邪魔するわけにも行かず、悶々とします(笑)
Posted by うしろまえ at 2007年01月08日 10:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30852502

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。