●相互リンク募集中●

2007年01月16日

財政学

昨年の12/17が財政学講義の初日でした。
そろそろ今年の講義も始まっている頃でしょうか?
今回は財政学について書きたいと思います。


財政学は半分暗記、半分はミクロの続きのような科目
というイメージで勉強していました。
以下、教材、勉強についてです。


使った教材

・予備校の講師レジュメ
・レジュメに付いていた演習問題
・予備校の問題集
・模試
・過去問(都庁&特別区3年分)

以上、基本的セットのみです。


実際やったこと

1月後半から2月にかけて講義を受講、
平行して既習事項をレジュメの演習と問題集で潰していきました。

その後は模試・過去問の復習の際に、暗記事項に目を通す以外
特にやっていません。他にやるべきことが多すぎて時間を
割けなかったからなんですが、なんとか乗り切れました。


随分、短いですね(^^;
要はあまり時間をかけていません。
レジュメの問題と問題集を一回やった後は、
模試や過去問を解いた時に触れる という感じでした。


暗記項目に関して

細かい数字をきっちり覚えるというより
増減のイメージを掴むという感じで、大雑把に全体を覚えるように
していました。それだけでも切れる肢が沢山あるので
覚え切れん!(−“−; という方は大雑把に当たってみるのも
手だと思います。

私は暗記ものが弱いので、直前の3月後半に
講師のレジュメ付属の一問一答式の問題を回程やりました。
とりあえず詰め込んで!という感じです。
一応、試験会場にも今年度の歳入出表に書き込みをしたものを
持っていきました。1枚にまとめておいたので、
試験直前、「はい、しまって」という時に見直すのに便利でした。
posted by うしろまえ at 10:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験対策>専門科目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今回もホントにありがとうございますm(_ _)mとても参考になりました!
自分は去年は全日だったのでもう授業やりましたが今年は夜間と言うこともありまだないんです…。
自分まさに言うとおりミクロ+暗記だと自分も思います!笑
だから色々頭に叩き入れたいと思います!何度もありがとうございます。
Posted by yosuke at 2007年01月16日 21:24
>yosukeさん

少しでもお役に立てたなら良かったです(>_<)
授業がまだでも気にすることないですよ!
直前の方が暗記した物をそのまま試験会場に持って行けるという利点があります。早くにやって直前期に忘れてた…という科目が私はちらほらあありました…。
暗記科目が多くて大変ですが、頑張って下さい(^^)
Posted by うしろまえ at 2007年01月17日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31498135

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。