●相互リンク募集中●

2007年01月19日

Newtonという名のビール

昨日、久しぶりにビールを飲みました。
冬はビールをほとんど飲まないんですが
cooさんのブログを拝見していて、たまらなくなって飲みました(笑)

飲んだのは"ニュートン"というベルギーのフルーツビールです。
甘くて軽いので、ビールと言われなければサワーと間違えそうな
爽やかなビールです。

つづきに画像をアップします。
私の熱い熱いコメント付きです。ついでに思い出話も混ざってます。

私の周りのお酒好きは
ウィスキーとか日本酒に行ってしまい
ビール好きがおりません...(T_T)
欲求不満気味のため
自己満足的なコメントが多いのは見逃して下さいm(_ _)m

このビール、何が好きってデザインが好きです!

全体はこんな感じ。

(画像をクリックすると拡大して見ることができます)
Newton_1.JPG
アングルがおかしいのは私のせい。
デジカメのせいではありません(ごめんね、R2(;_;)
これだけ寄ったら望遠側で撮った意味ないのか?
もっと這いつくばれってか!?Oh!


本物はスレンダーです。背はやや高め、かな。
この瓶の形が好きで、大学3・4年の頃、花瓶代わりにして
本棚に飾ってました。



これはラベル。

Newton_2.jpg

オシャレですよね。
リンゴのフルーツビール(フルーツビール:フルーツをビールでつけ込んで香り・味を付けたビール、確か。Wikipedia)に 
Newton って名前を付ける所が、素敵だなと思います。

そして、このビール、
私の飲んだ数少ないフルーツビールの中で一番苦みがない。
というか苦くないんだ、全く!
初めて飲んだ時、自分の中にある
[ビール=苦みのある飲み物]という概念
が崩れました。
ニュートン先生の大発見のような感動が味わえます。
まさに名前に負けないビールです。
ビールが苦いから嫌いという人は、一度このビールを飲んで欲しい。


で、これが王冠。

Newton_3.JPG

ピンバッチにしても可愛いんじゃないか って思う。

ちなみに、飲んだビールのラベルと王冠を集めています。
そして日本のビールは何故に、かもラベルを剥がしづらくしておるのか。
まるで瓶なしでは自分(ラベル)は存在できないと言うかの様に
瓶と一体化している。特に地ビール。こいつは曲者揃い。
こんな狭い部屋に瓶なんか集めるスペースはないのだよ。

決して剥がれないラベルの律儀さを見るたび、なんだか哀しくなる。
(つまり、くじけずにラベル剥がしに挑戦しているわけだが)
欠陥があってはならないという几帳面さ、
その完璧主義と向上心は、融通というものを知らないラベルを作る。
高性能に満足する者たちは、
その高性能に手こずっている者の存在を知らない。
もうちょっとアバウトに行こうよ!


そんな愚痴はともかく。
このビール、小麦が入っているため白濁とした黄金色です。泡は白。

Newton_4.JPG

泡が少ないのは、注ぎ方のせい。
あと、撮るのにちょっと時間がかかったから(−_−;
あまり泡は残らないかもしれない。


光に透かすとこんな感じ。

Newton_5.JPG

こちらに泡がないのは、飲んだから。
ピントがあってないのは私の癖。AFでボケるって……
デジカメの接写になかなか慣れないです。



そして飲んで一言。




ウマい!


炭酸は弱く、味も軽い。そして甘酸っぱい芳醇な香りがします。
甘みが強いのですが、微かな酸味が爽やかにしている感じです。
テイストについては、私はビギナーですのでこれくらいで止めます。


好きなビールは他にもありますが、
これはビール嫌いな友達にも薦めたい1本です。
posted by うしろまえ at 15:41| Comment(4) | TrackBack(0) | *Hobby*>その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
私もNewton好きですよ(^^)
飲みやすくておいしいですよね。
しかも上に書かれている通り、ビール嫌いの人や女性にも薦めやすいビールだと思います。

それにしても写真付きでかなりいい感じですね。
私も一度飲んだビールの画像をアップしようかと思ったんですがいまいちよくわからず…w
結局いつも名前だけの紹介になっちゃってます^^;
うしろまえさんの周りにビール好きがいなくても、ここにビール好きがいるので、また何かあれば紹介してくださいね(^^)
Posted by coo at 2007年01月19日 22:07
>cooさん

こんばんは。コメントありがとうございます(^^)


ビール好き、cooさんがいらっしゃいましたね!
また懲りずにビール記事も書きたいと思います。
cooさんの画像付きビール紹介も読んでみたいです。
公務員試験を終えた暁には是非!楽しみにしています♪


Posted by うしろまえ at 2007年01月20日 17:46
こんばんは!
先日は相互リンクのお誘いありがとうございました。
こちらこそぜひぜひお願いします。
実は早速リンクをはらせていただきました^^;
お時間のある時にでも確認していただければ幸いです(^^)
Posted by coo at 2007年01月21日 21:39
>COOさん
相互リンクの件、ありがとうございます。
一歩遅れてしまいましたが、私の方もリンクをはらせて頂きました。
これからもよろしくお願いします!(^_^)
Posted by うしろまえ at 2007年01月22日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31701945

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。