●相互リンク募集中●

2007年02月08日

旅行の楽しみ

久しぶりの更新です。

今年は暖冬なのだなと実感しております。
というのも前回記事を書いた翌日、
花粉の奇襲を受け3日ほど苦しみました。
油断禁物。敵はすぐそばまで来ている!(; ° д °)


この花粉から逃れようというわけではないですが
再来週、旅行することにしました。
就職前のこの時期、借金してでも遊んどけ!と言いますし。
行き先は京都です。


何度か行ってるわりに、
京都について何も知らないんだよな…(−_−)
今度こそちょっとは調べてから行こう
と思い、図書館へ。
『仏像がわかる本』と一緒に
五木寛之の『百寺巡礼 京都1・2』を借りてきました。


そこに
友人の行きたがっている東福寺の東司が出てきて
俄然興味が湧いてきました。

実際に東司を見ながら
かつてそこで厳格な戒律の中、修行に励んでいた坊様たちが
ここにいたんだなぁ とか想像したみたい気持ちになったのです。
きっと微笑んでしまうはず。。。(〃◇〃)


私の東福寺について知識はというと
大学受験の勉強で仕込んだ五山・十刹の制度だけでした。
どうして幕府と朝廷と、別々に五山を決めんだよっ(−“−;
と半ギレした思い出しかありません。


東福寺が貴族の建立した寺にもかかわらず
尊氏が五山に無理矢理入れたこととか知っていたら、
東福寺の大きさに感動できたりするかもしれない。

あと釈迦三尊像の手と自分の手を比べてみたいな。



これから訪れる場所について
あれこれ思い巡らすのも旅の楽しみのひとつです。
posted by うしろまえ at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

ブログ引越しましたので、お時間ある時に更新して頂ければ幸いです。

これからも宜しくお願いします

Posted by 麦わら和樹 at 2007年02月12日 02:26
>麦わら和樹さん

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ブログ移転の件、了解致しました。

仕事との両立、大変だとは思いますが頑張って下さい。
Posted by うしろまえ at 2007年02月13日 16:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33216865

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。