●相互リンク募集中●

2007年02月23日

春先の京都

この時期に京都に行くのは2度目ですが、
今回は梅に間に合いました。
北野天満宮はもちろん、他の寺社でもちらほらと
見受けられ、いつの間にか春が着ているんだなぁと感じました。

そして
タイトル背景を期間限定で等持院の梅に。



3日で拝観した寺社11箇所。
それぞれ金閣方面、伏見方面、東寺&相国寺&法然院と
京都中を歩き回った感じです。
9時半〜5時の拝観時間内をフルに使って
へろへろになるまで見て回りました。
今回は足利ゆかりの地巡りに近いものだっったので
中世史専攻の友人から沢山の史実や小話を聞くことができ
楽しかったです。自分の不勉強がちと悔やまれますが。

歴史の知識がほぼゼロの私に、一生懸命
義満や貞成(字あってる?)の話をしてくれたnoel。
ありがとう(>_<)
東寺の東司、面白かったよ。
noelとじゃなかったら見ることは無かったと思う。
定家と義政と若冲、本当にカオスだね。

RIMG0284_2.JPG
石峰寺の五百羅漢で
一番気に入った羅漢さま。



posted by うしろまえ at 21:57| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
べっ、べつにアンタのためじゃないんだからね!(人・ω・)$ http://m-s.e29.mobi/
Posted by わかりません at 2012年01月07日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34513067

この記事へのトラックバック


Excerpt: 法然院法然院(ほうねんいん)は、京都市左京区鹿ヶ谷にある浄土宗系の単立寺院である。正式な寺名は、善気山 法然院 萬無教寺であるが、院号の法然院で名が通っている。寺の起こりは、鎌倉時代に、法然が弟子たち..
Weblog: 京都探索どっとこむ
Tracked: 2007-07-29 06:13


Excerpt: 等持院山号 = 萬年山|宗派 = 臨済宗天龍寺派|本尊 = 釈迦如来|釈迦牟尼仏|創建年 = 1341年(暦応2年)|開基 = 足利尊氏|別称 = |文化財 = 紙本淡彩等持寺絵図(重要文化財)|}}..
Weblog: 京都探索どっとこむ
Tracked: 2007-07-29 09:04


Excerpt: 相国寺相国寺 (しょうこくじ)は、京都市上京区にある臨済宗相国寺派大本山の寺院。山号を万年山と称し、詳しくは「万年山相国承天禅寺」と称する。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利義満、開山は夢窓疎石であ..
Weblog: 京都探索どっとこむ
Tracked: 2007-07-29 09:07
×

