●相互リンク募集中●

2007年11月17日

ブログ閉鎖のお知らせ

お久しぶりです。
前回の記事から、7月以上経ってしまいました。
9月までには、ブログを継続するか閉鎖するか決めようと
考えていたのですが、最近まで内部試験などもあり、
更新が延びに延びて紅葉の季節になってしまいました。


この度、当ブログを閉鎖することに致しました。
理由としては、前回記事にも書いたように、
職員としてブログの更新をしていくことは
難しいと考えたからです。
公務員受験経験者としての記事を書くことはもちろんですが、
裁判所職員として仕事の紹介をすることも
同様に困難と判断しました。

採用されてから半年以上経ち、
迷い込んだ当事者のようだった私も、
少しずつ職員らしくなり、裁判所の仕事が、
非常にデリケートな情報を多く扱っているものだということ、
一般の方に多くの誤解を持たれていることが分かりました。
その点で、まだまだ知識も経験も浅い自分の発言に
責任が持てるか疑問符がさくさん付きます。
よって、当ブログを閉鎖することに決めました。

とは言え、検索からまだ足を運んで下さる方が
おられるようなので、更新は完全停止しますが、
閉鎖のお知らせとともにサイト自体は、もう少し残そうと思います。
2006年の情報の賞味期限は図りかねますが…。


最後に、
今まで足を運んで頂いた皆様、
リンクをはって頂いた管理者の皆様、
本当にありがとうございました。
posted by うしろまえ at 00:35| Comment(48) | TrackBack(6) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

更新休止のお知らせ

本日をもって、当ブログの更新を休止します。
今まで足を運んでくれた方、ありがとうございました。


始めた時は、まさかこれだけの人が見てくれることになるとは
思いもしませんでした。とても嬉しい驚きでした!
また一方で、
ネットのパブッリクな側面を意識する良い機会ともなりました。




休止理由は以下の二つです。(二つ目が長いです…)

まず、新しい環境に慣れるまでなかなか更新時間が持てないためです。
今月、慌ただしく過ごす中で、
私はPCに向かう時間が全く取れませんでした。
そして今後も同じようなことが続くと思われます。


もうひとつは、このブログの目的に自分が沿っていけるか、
整理がつかないためです。

このブログは、SeeSaa移転後、
公務員試験を振り返って自分の体験談を書いていこう!
という趣旨で始めました。
(最近は2月以降日記しか書いてませんが…(−_−; )
現在、私は採用予定者であり、
あくまでも受験生の立場で書くことができます。
しかし、これから職員になります(書類上は明日付けで)。
その場合、自分の発言がどのように受け取られるのか、
よくわからないでいます。

仮に日記として続けるとしても、
内容は仕事に関係のな趣味的なものになりそうです。
もしそのようなもの以外になり様がないならば、
このブログとは区切りをつけたいと思っています。


以上の理由により、更新を休止致します。
更新再開につきましては、今のところめどは立っていません。
上記の理由が解決した段階で、
再会するか停止するか決めたいと思います。
しかし少なくとも9月までは残しておくつもりです。



>相互リンクしてくださったブログ管理者の皆様
誠に勝手な理由で、ブログを休止致します。
その間こちらからのリンクは、はらせて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

posted by うしろまえ at 10:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

近況報告

一ヶ月以上、更新が滞っていました。
その間に足を運んで下さった方、申し訳ありませんでした。
もうすぐ四月!
受験生にとっては追い込み時期ですし、
新採者にとっては公務開始でもあります。
私も新生活を整えるべく、バタバタしていました。
とりあえず最近の出来事を思いつくまま並べ立ててみます。

まず、この一ヶ月で予期せぬ大きな出来事がありました。
進路変更です。
結果から言うと、特別区を辞退し、裁事から内定を頂きました。

この時期にかよっ!  
しかも畑違いじゃんかよ!!

家族はもちろん、友人たちも驚かせたかもしれないです。
が、何より驚いているのは本人だったりします。
辞退するにあたっては、採用担当の方や
自分が最終合格しなければ受かっていたかもしれない受験生のことも
考えました。いろいろ考えた上での決断です。
決めたからには、四月から頑張りたいと思います。
差し当たり、民事訴訟法・刑事訴訟法の入門書を読んでいます。

つづき
posted by うしろまえ at 18:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

京都旅行・追記

前回の記事で書いたカオス。
(つづきの画像、ちょっと重めです。)

つづき
posted by うしろまえ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

春先の京都

この時期に京都に行くのは2度目ですが、
今回は梅に間に合いました。
北野天満宮はもちろん、他の寺社でもちらほらと
見受けられ、いつの間にか春が着ているんだなぁと感じました。

そして
タイトル背景を期間限定で等持院の梅に。



3日で拝観した寺社11箇所。
それぞれ金閣方面、伏見方面、東寺&相国寺&法然院と
京都中を歩き回った感じです。
9時半〜5時の拝観時間内をフルに使って
へろへろになるまで見て回りました。
今回は足利ゆかりの地巡りに近いものだっったので
中世史専攻の友人から沢山の史実や小話を聞くことができ
楽しかったです。自分の不勉強がちと悔やまれますが。

歴史の知識がほぼゼロの私に、一生懸命
義満や貞成(字あってる?)の話をしてくれたnoel。
ありがとう(>_<)
東寺の東司、面白かったよ。
noelとじゃなかったら見ることは無かったと思う。
定家と義政と若冲、本当にカオスだね。

RIMG0284_2.JPG
石峰寺の五百羅漢で
一番気に入った羅漢さま。



posted by うしろまえ at 21:57| Comment(1) | TrackBack(3) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

京都だ!

今日の東京マラソン、友人が出場していました。

無事完走できたんだろうか…
ネットで確認できるらしいいんですが
私はログインさえできず、とりあえずTVを見ました。
もちろん映ってませんが。
でも
ここを走るんだな、雨やむかなとか、
ちゃんと給水でできたかなとか、
いつもぼんやり見てるマラソンとは一味違う感じで見ました。

午前中、雨が降ってしまったので、風邪を引いていないか心配です。
それにしてもフルマラソンって…大学時代は文化部だったんですよ。
おつかれさま!


そして
私は今夜のバスで京都に行ってきます。
史学科院生の友人がしおりを作ってくれたらしいです。
マメだなー
とても楽しみです。

してもらうばかりでは何なので、私も自分が読んだ本から
ちょっと抜粋・要約してミニガイドを作ってみました。
歴史関連は友人に任せて、私は庭や絵画などをちょびっと。
仏像や仏教学関連はまとまらんかった。友よ、すまん。

これで準備万端!
だったはずなのに、フィルム買い忘れてた!!Σ(-□-;
今から近所の大型カメラに行ってきます。
posted by うしろまえ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

旅行の楽しみ

久しぶりの更新です。

今年は暖冬なのだなと実感しております。
というのも前回記事を書いた翌日、
花粉の奇襲を受け3日ほど苦しみました。
油断禁物。敵はすぐそばまで来ている!(; ° д °)


この花粉から逃れようというわけではないですが
再来週、旅行することにしました。
就職前のこの時期、借金してでも遊んどけ!と言いますし。
行き先は京都です。


何度か行ってるわりに、
京都について何も知らないんだよな…(−_−)
今度こそちょっとは調べてから行こう
と思い、図書館へ。
『仏像がわかる本』と一緒に
五木寛之の『百寺巡礼 京都1・2』を借りてきました。


そこに
友人の行きたがっている東福寺の東司が出てきて
俄然興味が湧いてきました。

実際に東司を見ながら
かつてそこで厳格な戒律の中、修行に励んでいた坊様たちが
ここにいたんだなぁ とか想像したみたい気持ちになったのです。
きっと微笑んでしまうはず。。。(〃◇〃)


私の東福寺について知識はというと
大学受験の勉強で仕込んだ五山・十刹の制度だけでした。
どうして幕府と朝廷と、別々に五山を決めんだよっ(−“−;
と半ギレした思い出しかありません。


東福寺が貴族の建立した寺にもかかわらず
尊氏が五山に無理矢理入れたこととか知っていたら、
東福寺の大きさに感動できたりするかもしれない。

あと釈迦三尊像の手と自分の手を比べてみたいな。



これから訪れる場所について
あれこれ思い巡らすのも旅の楽しみのひとつです。
posted by うしろまえ at 18:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

2月から花粉対策

月も変わって、そろそろ花粉対策を始めなければっ (; ° д °)
とそわそわしています。今年は暖冬なので飛びそうです。
花粉症と縁のない友人は「もう?」と笑いますが、こっちは真剣です。

昨年は自習室に籠っていたので、あまり辛くなかったんですが…
辛いんですよ、花粉症。
特に、鼻が詰まると集中できなくなるので危険です。

1日にティッシュ1箱では足りないのです。
この消費量では鼻セレブは高すぎます。
たまにトイレットペーパーで代用しています。
予備校の友人と先生が、見るに見かねてティッシュをくれました。
しかし、それでも足りずに予備校のトイレからロールごと拝借しました。

鼻の下と心がかぶれる季節です。




入庁する頃は、マスクマンだなぁ…
元が地味な顔なので、逆に覚えてもらえるかもしれない!
(あくまでポジティヴに)
posted by うしろまえ at 20:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

iTalkが欲しいです

MDの情報をiPodに移すiTalkというオプション(→iTalk関連の記事)があるそうです。

iTunesを使ってるけどiPodを持っていない私。
MDからiTunesに移したい曲は沢山あるけど、iPodは必要ないなぁ…(−_−)
二つのことが同時にできないから、外で音楽を聴くことがないです。
だからリスモ対応機種にも揺れることなく、未だcdma1Xを使っています。


直接MDからPCに曲を移せないのかな…とずっと思っていたのですが
iPodには移せるんですね。ということはPCにも移せるオプションがあるのかな。
私が知らないだけということは大いにあるよな、とぶつぶつ言いながら
未だにポータブルプレーヤでMDを聴いています。
のんびり行きたいと思います。
posted by うしろまえ at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

Chi Petが…

PCでChi Petという生物を飼っています。
カメ型のヴァーチャルな「芝刈りくん」みたいなやつです。
水を与えて育てます。






そいつが、今日






ピクチャ 1.png


……死んでいました。ひっそりと。
つづき
posted by うしろまえ at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

1年ぶりの野田

昨日、照明友とNODA・MAPの『ロープ』を観てきました。

「面白かったー!」と一言で片付けてしまえないくらい興奮し
未だ消化不良で、パンフも読んでいない状態です。
(読むと野田の言葉に引きずられそうで…と生意気に思ったりして)
つづき
posted by うしろまえ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

今年のセンター試験

昨日、一昨日とセンター試験でした。
今年は晴れて良かったなー 
と無関係の身になっても思っています。
もはや遠い記憶ではありますが、
私の受験した年(二回目)は雪だったんですよね。
電車が遅れて、10分前に会場の門に着くというアクシデントが!
早く出たはずなんですけど、読みが甘かったんです。
その点ではあの頃と、今と、あまり変わりがないような…

つづき
posted by うしろまえ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

木瓜のつぼみが膨らんで

ベランダの木瓜のつぼみがだいぶ大きくなりました。

boke.jpg

色は白に赤が混じった感じでしょうか?

木瓜を買うのは今年が初めてです。
ボケって名前が、何となく好きになれなくて…(笑)

しかし正月に、おじが
「今年は庭の木瓜がもうつぼみをつけとるぞ。
暖冬なんじゃのぉ〜」と言ってるのを聞いて
急に木瓜の花が見たくなって買いました。
色は咲いてのお楽しみ♪で買ったんで、咲くのが楽しみです。


咲くつながりの話。

am pmで「合格マン」なるものを売っていました。
桜色をしたあんまんで、「合格」の焼き印が押してあります。
値段は95円。百円出すと「ご縁」が返ってくるんですって!
すごいわ。去年全く気づかなかったわ。
気になるけど、目標もなく合格マンを食べると
逆に運が下がるような気がする……
財布落とすとか、カメラ壊すとか。
でもこの なんとなく って感じで
自分の迷信深さに気づかされました。
posted by うしろまえ at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

カウンタ

ふと気づくと カウンタが1万を回ってました!

こんなに不定期でいい加減な更新なのに…(((((((((((((^^;恐縮
でもあり、嬉しくもありです。

足を運んで下さってありがとうございます。

posted by うしろまえ at 11:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

2007

RIMG0139_4.JPG

新年の挨拶にかえまして。
(重くて済みません(^^;)

いい加減な更新で続けているブログですが
今年も、よろしくお願い致します!

つづき
posted by うしろまえ at 09:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

エンたま

超じんせーエンジョイ!たまごっち、略して「エンたま」なるゲームが
今我が家に旋風を起こしております……。

親が、たまごっちが欲しいとつぶやいたので
クリスマスプレゼントとして贈ったのですが、
こいつが結構手のかかるやつです。
つづき
posted by うしろまえ at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

辞退

健康診断のお知らせが届きました。
問題は、それがこれから辞退する機関からの通知ということです(−_−;
国2や裁2、国大の辞退は用紙も形式も決まっていたので
事務的に終わらせましたが、今回はなにもないので迷います。

やっぱり電話で断ってから、手紙を書くべきかなぁ…
それとも一方的に辞退書を送りつけてもいいものなんだろうか…
相手に手間を取らせたくないので、できるだけシンプルに、と思いますが
失礼なことはしたくないです。その辺の加減がよくわかりません。



うーん


            やっぱり電話かな。。。

posted by うしろまえ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

お礼画面

Web拍手を設置してから一週間。
ぽち ぽち と予想以上に押してもらい、ありがとうございます!
今確認しました。ちょっと驚き、嬉し(〃 〃)です。

実は、Web拍手送信後画面の変更前にも2人ほど
拍手をもらっておりました。
お二方、淡白なお礼画面で申し訳ありませんでしたm(_ _)m


そうれにしても Web拍手、
シンプルな機能ですが、嬉しいものですね!
う〜 ん、頑張って続けよう(不定期だけど)と思いました p(^-^)q


posted by うしろまえ at 08:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

更新超不定期

更新が滞ることについてHO-TAさんが記事を書かれていました。

「公務員ネタで書こうとすると…」という件
(くだりってこんな漢字なんですねぇ)
思い当たる節があり、エネルギーいるよなぁ と
大きくうなづいちゃいました。
私の場合、半分は性分ですけど(^^;



公務員試験ブログにしたんだから
公務員試験受験生しか見ないだろうと思ってたんですが
友人たちは結構読んでくれているらしいので
最近、何をしてるかをちょっと書きます。

つづき
posted by うしろまえ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

図書館

RIMG0055-s.JPG

日本のサラリーマンの必需品。
つづき
posted by うしろまえ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

