●相互リンク募集中●

2006年11月24日

ねこバス

『となりのトトロ』に出てくる
ねこバスの足は何本あるか?

という話を、先日友人としました。

結局、よくわからなまま流れてしまったんですが
気になったのでLoftのジブリコーナーに寄ってみました。
以下、報告です。(重めです)
つづき
posted by うしろまえ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

風邪とPC

久しぶりの更新です。
そして、いきなりここ最近の自分の話です。

-------------------------------------------------

この一週間で、風邪を引き、新しいPCを買いました。


つづき
posted by うしろまえ at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

2週間ぶりです!

実家に戻って参りました!
ずっと携帯が使えず、久しぶりの書き込みです。
2週間も更新せず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

実は、
携帯にパケット通信に5桁超えたら使用停止するよう
通信制限をかけていたのですが、
このたび大台にのってしまいました(汗
携帯経由でPCのネットをするのは怖いですね…
一応気を付けて画像多めのサイトは避けていたんですが。
4日に1回くらいの頻度なのに!
といくら叫んでも超えてしまったものは戻りません。
通帳記入する気にもならないです。。

10月は私がほとんど更新できなかったので
もしや無断で中止に?と思われた人もいるかもしれません。。
でも、勝手に放置するような真似は決してしません(^^;
移転するにしても、リンクを貼って半年くらいは掲示するつもりです。
また更新が延び延びになることがあるかもしれませんが
足を運んで下さった皆様、これからもよろしくお願い致します。

つづき
posted by うしろまえ at 12:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

大掃除

うちに帰ってきてから
部屋とPCの大掃除&衣替えをしました。

試験勉強を始めてから1年間、完全放置していたので
テキストとか、問題集とか、模試とか、
結構な量になっていました。
それを縛るのも、1年の自習室籠りで筋力の衰えた体にはキツイです(*_*)

ついでにPCの整理をしたんですが、
iTunesの中によく分からない曲を発見しました。
「トラック07」 …… ?
聴くとoasisっぽいんですが、全CDをダンポールに詰めて
押し入れにしまい込んでしまったので、探す気にもなれず…。
トラック07として聴いています。
つづき
posted by うしろまえ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

留守の間に

1週間ほど家を空けている間に
相互リンクして頂いているくまごうろうさんに内定が!
今更ですが、おめでとうございます。
遅ればせながらコメントさせて頂きました。
くまごろうさんの「2005年にプレイバック!」を読むと
明らかに私より問題に当たっていてらっしゃいました。
筆記試験無敗という結果は、やはり努力に裏打ちされているようです。

さらに、これから
資格をとるという次の目標まで考えておられるようで…
     わたくし遊び呆けてますよΣ( ̄□ ̄; ひーつづき
posted by うしろまえ at 18:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

内定通知

ちょっと家を空けている間に内定通知が来てましたw
3日付けで来てるのに、未だにポストに入っていたのが
解せません(-_-; うちの家族は何をしているんだ…

通知と一緒に履歴書が入ってました。
証明写真を多めに焼き増ししておいて正解でした。
10枚以上焼いたのに残り2枚です。
志望動機とか趣味とかまた書くみたいですよ。欄は小さいけど。
履歴書は修正液が使えないというプレッシャーからか
ものすごい肩に力を入れて、時間をかけて書くので大仕事です。
友達はかるーく書いてるんですけどね。性格の問題かな。

何はともあれ、これで親戚等々に連絡が出来ます。
新しいデスクトップが欲しいなあ
と捕らぬ狸の夢をみてしまいます(’。’)

<蛇足>
安部公房の短編に『捕らぬ狸』というのがあるんですが面白いです。
自分の妄想が狸になって出てくる話です。
その狸の世界では、妄想が大きい(?形容詞がよくわかりません)ほど
偉く、大臣はニーチェなんです!初読の時、吹き出してしまいましたw
ブラックでも安部公房のは笑えちゃいます。

※教養科目:思想(あまり出ませんが)
 ニーチェ:19世紀後半のドイツの哲学者。最期に発狂しました。 
      「神は死んだ」という言葉で有名?
      代表的な著書は『悲劇の誕生』
             『ツァラトゥストラはかく語りき』
             『善悪の彼岸』
posted by うしろまえ at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

郵政民営化

来年、平成19年10月1日から民営化スタートですね。
今日、郵便局に行ったらミニ・ディスクロージャー誌なんてのを配っていたので、もらってきました。
私は時事を捨てていたので、今更の勉強です。

[公社民営化の概要]
郵政三事業(郵便/貯金/保険)は平成19年にそれぞれ
郵便事業株式会社/郵便貯金銀行/郵便保険会社
に移行し、窓口業務を各地域の郵便局に委託する。
その委託先である各郵便局は、郵便局株式会社を本社とし、三事業を営む会社群とは別会社である。
これら四会社が郵政の業務を受け継ぐ。

そして、
以上の四会社の株式を持つ日本郵政株式会社が誕生する。
民営化後の郵政公社は、この日本郵政株式会社(持株会社)の下、組織化される。
即ち、日本郵政株式会社の主な役割は
・グループ各社の株式を保有する
・グループ各社間の中心的役割を果たす
ことにある。


[17年度経営状況の大雑把な話]
郵便事業に関して、
引受郵便物数は過去三年間(平成15〜17年度)年々減少している。黒字額は16年度比で257億円減、収益は146億円減、一方費用も36億円減少しているが、依然として債務超過である。
※引受郵便物数や収益の下げ幅は16年度の方が17年度より大きい。

貯金事業に関して、
新規預入・払戻額は過去三年、年々増加し、郵便貯金残高は前年度比14兆円減少した。
郵便為替・郵便振替の取扱い件数は過去三年で最大であった。(減損損失の計上云々はよく分からないのでスルー(^_^; )

保険事業に関して、
保険・年金保険の契約件数は新規・保有ともに過去三年、年々減少。経常的な利益は改善し、増配している。(このあたり分からないところが多いのでかなりいい加減(-.-;)

公社全体では、前年度比で総資産額が減少している一方、当期純利益増加。資本も設立時比で増加し、自己資本比率は増加した。

[サービス等]
郵便事業では、
・コンビニでのゆうパック取扱い
・ポストキューブ(ケータイを使ったID認証受渡ボックス)
・東武百貨店との提携
・ANAを中心とする国際物流会社への出資
・ハイブリッドカーへの買い替え促進
・地方自治体の事務の一部引き受け
のサービスが既に行われている。

貯金では、通常貯金や郵便振替は既に一般銀行と同じ預金保険制度に移行したが、定期性貯金(定額貯金や教育積立など)も民営化と同時に預金保険制度に移行する。即ち、民営化後の預入貯金には政府保証はない。また昨年から投資信託の郵便局での販売を開始した。
保険も、民営化後は保険契約者保護制度に移行し、政府保証はなくなる。


全体としてはセキュリティ対策や災害対策など色々な取り組みをしているようですが、中でも今年5月から北京事務所の業務開始したのには驚きました(本当に世情に疎いもんで…)。

私は未だに41円切手を持ってるんですが、9円切手が絶版になっていたのを知り、これまたショックでした。
買い占めておくんだったo(_ _*)oクッ
posted by うしろまえ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

受験生の不安

予備校で07年受験生と話をしてきました。
私が受けた政令市を志望しているそうで、軽い相談を受けてきました。
まま、大したことは言えなかったんですが…(^^;

「選択科目について」や「問題集について」、「勉強時間は?」等、
勉強についてと、
「気分転換」や「予備校の友達」なんかの受験生活について
話をしました。

そして、どっかで聞いたことのある質問に
不安はみんな同じなのかな
と思いました。

何を隠そう、私も昨年予備校が設けていた「合格者カウンセリング」なる
ものに行って、同じ質問をしていたんです!
「予備校の問題集だけで大丈夫なのかなぁ」
「全部の選択科目を潰すのは無理そうだ…」
「予備校で友達は作るべきなの?」
この時期、抱える不安は大なり小なり似ているものなのかもしれません。
昨年不安でいっぱいだった自分に話をしてるみたいな気分になりました。
少しでも07年生の不安が解消されたならよかったけど…
話を聞く、そして話をするって、難しいですね。
posted by うしろまえ at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

カウンタの報告

予告の12時を過ぎてしまいましたが
とりあえず使える形には。。。

サイドバーの配置がおかしいとか
カウンターがないとか
そこら辺はおいおい。


つづき
posted by うしろまえ at 12:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

カテゴリ、故障?

更新が遅れました。
ここ3日、実はPCをアレコレいじっていました。

早速、お知らせです。

明日7:00〜12:00までブログ改装
のため一時デザインが崩れます。
もしかしたら「Not found」などのエラーが
出るかもしれませんが、午後には復旧します。
アドレスは変わりません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

理由は…続きを読む
posted by うしろまえ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

気分を変えて

デザインをちょっと変えてみました。

うーん、、、
スタイルシートをいじるのは初めてなので
タイトル位置がうまく決まらない…(根気の問題?(._.;
つーか、タイトル位置を下げるとブログ説明が消えるのはなんでさ。

うちのPCで見る限り、背景画像の画質が結構悪いのですが
他から見るとどうなんでしょう…?
耐えられないほど酷かったらどーしよー(/_\)ひゃー

友人のブログとデザインがややかぶっているんですが、
彼女が秋だけデザインを変えているので、
その間だけ私もこのデザインでいこうかな、と思います。
秋が過ぎ去るまでに、
せめて画質の悪さとタイトル位置等なんとかしたい
、な。  ね?   ん…。続きを読む
posted by うしろまえ at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

Webブラウザ

今日、もじら(私の使っているブラウザです)を起動させたら
ニューヴァージョン(?)になっていて、初期化されていました。

つまり
ブックマークがゼロに!!! あいやー

現在、全力を上げて捜索中であります。
こちらのカスタマイズに数日追われることになりそうです。
経済の記事書きたかったんだけどな…(;_;)

もしそのような経験がある方がいたらコメント下さい。
よろしくお願いします。
posted by うしろまえ at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

先生へ結果報告

お世話になった予備校の先生へ結果報告に行きました。
私の住んでいた区と先生の住んでいる区が近く、
地元ネタで盛り上がってきました。
結果報告というより世間話です(笑)

私は先生の人柄がとても好きだったので
「(決まって)よかったねぇ」という言葉に、
密かに感動してしまいました。続きを読む
posted by うしろまえ at 19:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

空が綺麗だったこと

※公務員試験とは関係のない単なる日記です。
 続きを読む
posted by うしろまえ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>試験後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

