●相互リンク募集中●

2006年10月21日

緊急避難

ばあやんの要求がじわじわ増えてきたので、
PCと昼寝用の枕を持って離れに一時避難してきました。

ちょっと可哀想かなぁ とも思いましたが、
ばあやんの用事を全て私が肩代わりすることはできないし、
ばあやんの追憶のお供をするには私は若すぎるようです。

お年寄りと暮らすというのは、祖母と孝行する孫
などという美しいものではないですね。
一応、覚悟はして来たんですが。

ばあやんは元々すごく働き者でした。
その人が、体が動かなくなってできない仕事を
不精な若輩者を使ってこなそうとするので、
こっちとしては大変です。
そして、その量がだんだん増えてくるという…
さらに、人が自分のために動くことに慣れてくるという…
ここいらで避難場所を作っておかないと後2ヶ月もたないです(*_*)
適度にここでリフレッシュして戻りたいと思います。


つづき
posted by うしろまえ at 13:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記>祖母と共同生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

生活のリズム

ばあやんの一日は6時から始まり、20時半(遅くとも22時)に終わります。
朝ご飯は7〜8時、お昼は12時のサイレンを合図に、夕飯は17〜18時です。
その生活リズムにもすっかり慣れ、私までも6時起床、
3時のおやつの癖もしっかりついてしまいました(^^;

ここにいると、
全てが ゆっくり しているように感じます。
これがばあやんのリズムなのか、土地のリズムなのか、分かりませんが。
ゆっくりと言っても暇ということではなく(村はいま稲刈りで大忙しです)、
ひとつ一つの作業に“ゆとり”があるといった感じです。
「今日やらなければならない」ことに追われていないから
そう感じるのかなぁ?

例えば、
稲刈りは天気に左右されるので、「今日」がいつ来るか私たちには決められない。
同じように、
ばあやんの生活でも、買い物に行く日も、庭師が来るのも、

「今日」は突然やってくる

のです。天気とか脚の具合とかの関係なんですが、
それが許される(そうするしかない)リズムが、
「今日できることは今日やる」的なリズムの中にいた私には
ゆっくり と感じられるのかもしれません。

「今日できることは今日やる」リズムの中にいると
余暇でさえ「有意義」に使わなれば!なんて思ってしまいます。私は…(-_-;
全ての時間が何かするために埋められていて、
待ち時間が「もったいない」と感じてしまいます。
風邪を引いて寝ている時「何もしていない(できない)」自分に焦ったり。
もちろん、「今日できることは今日やる」リズムは充実した生活だと
思っています(受験期なんか特に)。
ただ、時々息苦しくも感じていました。しんどいなぁ…と。

私には
ばあやにずむが新鮮です。
posted by うしろまえ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>祖母と共同生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

ばあやんのゴミ問題

ばあやんとの共同生活も、通算で二週間を迎えました。なかなか考えさせられることが多いです。
今回は「ゴミ」の話です。

* * *

今年から施行された介護法で「要支援1」のばあやん(82歳)は、お茶を一つしか運ぶことができません。
膝が痛くて杖をつくので片手しか使えず、手首の筋力が弱っているのでお茶一つがやっとなのです。

そんなわけで
ゴミ捨ても、買い物(近所の「コンビニ」除く)も、掃除も、人に頼まなければなりません。


ここで、“大きな”問題の一つにゴミ捨てがあります。

ゴミ捨てはヘルパーさんに頼むことができません(時間的な問題で)。
調子がよいときは、一人で捨てに行っているようですが、悪いときはためていたようです。
ばあやんちは田舎で長家(小さな倉庫)があるのでまだいいですが、都市部で住居スペースが限られている人は夏場とかどうしているんでしょう。マンションの上層階ならベランダという手がありますが、一階では?
ばあやんちでも外に出しておくと、猫に荒らされます。



ゴミというのは生活していれば必ず出るもので、必ず捨てるものです。


それが捨てられない。


そんな現実を私は考えたことさえありませんでした。
もし私がばあやんのような体になったら、ゴミがたまっている部屋に住むことになるでしょう。
実際、そうしている人もいるのかもしれない…



私は、単に行政がやればいいとは思いません。
他にも方法はあるように思います。
それはこれから対策を立てていくことを望みます。

しかし

ばあやんの問題は目の前にあって、なんとかしなければなりません。
とりあえず、
ゴミは私が持って、一緒にゴミ捨て場まで歩くところから始めたいと思います。
posted by うしろまえ at 03:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>祖母と共同生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

