●相互リンク募集中●

2006年11月10日

面接対策本

前回の面接の記事で
対策本の話を書き忘れたので追記します(^^;


実際に使っていた本

私は、以下の本を使っていました。
2007年度版 現職人事が書いた面接試験・官庁訪問の本
大賀 英徳
4788924811


「現職人事が書いた」というキャッチフレーズに
見事に引っ掛かったんですが、私には分かりやすく合っていました。

特に、うわべだけの志望動機などより、

自分がやりたいこと、
どんなことに興味を持っているか、
ある経験に対しどんな意見を持つか など

から、面接官は受験者がどんな人物かを見たいのだということが分かりました。
当たり前のことなのかもしれませんが、実際面接を受けるとなると
どうしても自分をいつもよりよく見せたい!と小細工をしてしまうものです。
でも、
生半可な化粧って、15分ほどの面接ならともかく30〜40分の面接では
はがれてしまうものなんですよね。
20分でも以外としゃべれる(内容的に)ものなんだなぁ と受けて感じました。


対策本に関してのまとめ

この対策本がいい!というものがあるのか、私には分かりませんが
1冊は読んでおくべきだと思います。
私は、民間の面接対策本も(立ち読みですが)読みました。
ノックの仕方から服装チェックまで、面接のいろはが簡単にさらえるからです。

そして、模擬面接

つづき
posted by うしろまえ at 10:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験対策>面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

面接について

今回は面接に関することについて書きたいと思います。

まとまりのないものになりそうですが、
一応、自分のやった対策を中心に、
面接に対する私の姿勢なんかにも触れたいと思います。

あくまでも、うしろまえの私見ですので
ひとつのサンプルとしてお読み下さいm(_ _)m
つづき
posted by うしろまえ at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 試験対策>面接 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

